FC2ブログ

あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あんずの開花情報【3月16日現在】

あんずの花、まだまだ見ごろです!!

ピークは過ぎたようですが、場所や品種によって開花時期にちょっとズレがあるので、まだ見ごろが続いています。

あんずの花

今年は、「はじめてきた」という方が多いような気がします。
こんな田舎まで、わざわざありがとうございます。
でも、あんずの花だけでなく、おいしいものもいろいろあるので、きっと満足していただいたと思います。
(おやつ工房「杏」の「ごろっと!いちごロール」おすすめ!!!!)

あんずの花

天気もいいです。

あんずの花

中には、もう花が散ってしまった木もありますが、花の時期が過ぎたらいよいよ実がなる季節へ。
そちらもまた楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop

あんずの開花情報【3月11日現在】

今日は朝からとても天気が良く、気持ちいい一日です。
(ちょっと肌寒かったですが・・・)

あんずの花も、いよいよ満開です。

あんずの花

これは、ステージ裏手にあるあんず。
薄いピンク色の花が咲いています。

あんずの花

そこへ登って、「押花館」方向を見渡した写真です。
赤みがかった花も見えますね。

あんずの花

これは、あんずの丘西側の道路沿いのあんずです。
こうして見ると、品種によって、花の色も違うことが分かります。
(品種の違いについては、勉強不足ですいません)

あんずの花

ほんと、桜のようですよね。

まだまだ今週までは見ごろが続くと思われます。
ぜひ、足をお運びください。

PageTop

あんずの開花情報【3月10日現在】

暖かい日が続き、一気にあんずの花が咲き始めました!!!

下の写真は昨日のですが、今日は一気に花が開いています。
ちょうど雨が降ったので写真はありませんが、今は雨も止み、たくさんの人が花見に来られています。


あんずの花
ステージ裏のあんずの今は薄いピンクが広がっています。

あんずの花

全体的には9分ほど咲いているでしょうか。
今日から1週間くらいが見ごろだと思われます。

写真が撮れれば、また紹介します!

PageTop

あんずの開花情報【3月7日現在】

今週は、天気も良く、暖かい日が続いています。
おかげで、あんずの花も、早いものはもう満開。
遅いものでも、まもなく花が咲きそうです。

あんずの花

これは、ステージ裏にあるあんずです。

あんずの花

まだつぼみですが、まもなく花が開きそうです。
今週末ぐらいかもしれません。

このくらいの状態が、全体の8割くらいでしょうか。

一方・・・

あんずの花

早いものは満開です。
(おやつ工房「杏」前にあるあんず)
開花時期に若干差があるのは品種の違いが大きいようです。

最近、カメラ持参で来られる方が増えてきました。

マラソン大会(20日)まで、花が持てばいいんですが・・・

PageTop

あんずの開花情報【3月2日現在】

今日は天気も良く、外で遊ぶには絶好の日和となっています。
(少し肌寒いですが・・・)

あんずの花も、早いものは少しずつ咲き始めました!!!


あんずの花

日当たりや品種が関係しているのでしょうか。
場所によって少しずつ開花のスピードは違いますが、これから順次開花していくことでしょう。

あんずの花
(西側にあるものは、まだこれから)

ぜひ、あんずの丘に、“あんずの花見”に来てください。

ちなみに、公園内で一番早く咲く“あんず”はこれ↓

あんずの花

今日の時点でほぼ満開近く咲いています。
良く見ると、左側と右側で花が違います。
左のピンク色が“あんず”で、右の白っぽいのが“梅”なんです。
根っこのところが一つになっている不思議な木です。

梅の花は今見ごろですが、それにつられて、あんずも早く咲いたのでしょう。
陶芸体験ができる「伝承工芸館」の裏手にあります。
こちらも、ぜひ見てみてください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。