あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第4回あんずの丘マロンフェスタ開催日決定!~ちょっと栗情報

熊本一の栗の生産地「山鹿市」
まだまだ知名度は低いです。

毎年、あんずの丘で、そんな特産品“やまが栗”の魅力と知名度UPのために、毎年開催している「あんずの丘マロンフェスタ」も今年で4回目。昨年の模様はこちら(←本ブログ内)
開催日が決まりましたのでお知らせします。

平成24年9月30日(日)

です。
昨年は、栗の出荷量がとても少なく、ご迷惑をおかけしました。
今年は、今のところ生育も順調のようです。

イベント内容については順次お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

ちなみに下写真は、先週の栗林です。

DSC_0193.jpg

ちょうど花が咲いていました。
(今はほどんど散ってます)
花っぽくないですが、近づいてみると・・・

DSC_0197.jpg

細かい花がびっしりと付いています。
私も今回初めて近くで見ました。

また、独特の香りもしますが・・・決して嫌な臭いではありませんでした。
(いろんな表現もされますが)

とはいえ、栗の収穫が待ち遠しくてたまりませんね~

スポンサーサイト

PageTop

あんずの丘おやつ工房「杏」ホームページ開設のお知らせ

いよいよ梅雨に入りましたね。
ちょっと前より、農家の方々は田植えで大忙し。
家族総出でどこもがんばってらっしゃいます。

菊鹿の米はおいしいので、今から待ち遠しいです。

さて、あんずの丘には、農産物直売所あぷりぃの他にも、「押花」「陶芸」「蜜ろうづくり」などの体験施設があります。直売所とは違い、梅雨になるとお客さんが増えるんです。
雨でも楽しめるスポットとして、人気なんです。

雨が降ったら、あんずの丘へ・・・ですね。

今回は、ちょっと日にちが経ちましたが、おやつ工房「杏」のホームページができたというご案内。
あんずの丘全体のホームページはあるんですが、よりスピーディーに、そして豊富に情報を伝えるために、専用のサイトが完成しました。
まだ試験運営中ですが、少しずつ情報が増えていく予定。
注文等も受け付けています。

ちなみに、ただ今「あんずフェア」中で、週末のみ「あんずの丘ロール」(950円)を販売中です。
あんずが入ったロールケーキです。
ぜひ、ご賞味ください。

↓クリックで、ホームページが開きます。
anhp.jpg

PageTop

人気の「あんずのミルクプリン」を食す。

あんずの丘は、ただいま「あんずフェア」実施中です。
スタッフが、あんずの収穫がんばってます。

さて、あんずフェアで人気なのが、おやつ工房「杏」の「あんずのミルクプリン」です。

こちらがそうです↓

あんずのミルクプリン1


生クリームも使った、コクのあるトロリとした食感のプリン。
トッピングは、あんずのジャムです。(ちょっとアレンジしてあります)

今回は、その食べ方をご紹介。(個人的な意見ですが・・・)

あんずのミルクプリン2

まあ、最初は、あんずの特長である酸味と、甘いプリンとの割合を確かめながら一口。
カレーライスを食べるときと同じような感じですね。

このまま、ちょっとずつ合わせながら食べるのもいいんですが、おすすめは↓

あんずのミルクプリン3

全体を混ぜ合わせるんです。
(カレーライスでこんなことしたら怒られます・・・)

で、

あんずのミルクプリン4

きれいに混ざり合ったところで、一気に食べるんです。
バランスもうまくできています。
あと一個食べたくなるおいしさ

1個240円。
おやつ工房「杏」で販売していますが、運が良ければ農産物直売所「あぷりぃ」にも並んでますよ~
ぜひお試しあれ

ちなみに、6月8日(金)の福岡での観光物産展にも持っていきますよ!!
(天気が心配・・・)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。