あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【あんずの開花情報】ようやく咲きはじめました・・・が、

昨日(20日)は、マラソン大会でした。
雨も降らず、多くのランナーや応援の人たちで賑わいました。
関係者の方々も含め、お疲れ様でした。

DSC_0116.jpg

DSC_0113.jpg

上写真は、1.5kの親子参加コースです。
(こんな短い距離がある大会も珍しいのでは?)

マラソン大会と共に、あんずの花も、ようやく咲きはじめました。

あんずの開花情報1

これが本日のようすです。
8分咲き程度でしょうか。

あんずの開花情報2

アップにすると、とてかわいらしい花です。
この品種は、ピンクに近い花を咲かせています。

いよいよですね。

でも、今年は残念ながら花が咲かない木も多く見られます。

あんずの開花情報3

これは、すぐ近くにあるあんずの木ですが、花が全く付いていません。
なので、実もならないでしょう。

今年は、こういう木が半分以上あります。
せっかく楽しみにされている方がいらっしゃるのに申し訳ないと思います。

寒さが関係しているのか、いわゆる裏年にあたるのか、原因はちょっと分かりません。

ずらりとはいかないまでも、少しは花を咲かせます。
つぼみが付いている木に“がんばれ~!”と応援したいですね。

スポンサーサイト

PageTop

【あんずの開花情報】まだまだ、ちらほら・・・

今日は、暖かい春の雨が降っています。
気温は上がりましたが、太陽が出ていないせいか、あんずの花もまだ、ちらほらの状況です。

おやつ工房「杏」の前に1本だけある“あんず”は、比較的早く花を咲かせています。

あんずの花1

あんずの花2

お客さんも、なかなか気づいてくれません。
(梅と思っている人が多い・・・)
教えると、「へー」という返事ですね。ほんとまだまだ知られていません。

明日までは雨の予報。明後日の19日は晴れるみたいなので、そこで開くかどうか。
20日のマラソン大会には、きれいに咲いてくれるといいんですが・・・。

PageTop

【あんずの開花情報】木によっては、咲きはじめました。

今日はとてもいい天気でした。
気温はあまり上がりませんでしたが、心地よい一日でした。

あんずの花も木によっては(日当たりの関係でしょうか)、少しですが咲き始めました。

あんずの花

温かくなると、一斉に花が開くんですが、もうちょっと寒そうです。
難しいですねえ。

最近、花を観にこられる人も増えてきているので、早く咲いてほしいものです。

PageTop

【あんずの開花情報】ちょっと開きそうなつぼみも・・・

ちょっと天気も良くなり、多少気温も上がってきたようす。
日当たりの場所にもよりますが、つぼみがら、がまんできずに開きそうなものもちらほら見かけるようになりました。

もうしばらくかかりそうですが、本格的に暖かくなると、一気に花を咲かせるので、楽しみですね。

あんずの花

PageTop

【あんずの開花情報】まだまだ“つぼみ”です。

3月に入りましたので、あんずの花の開花情報をお伝えします。
(ちょっと遅くなりました・・・)

あんずの開花情報

まだ“つぼみ”です。
寒さのせいか、まだ固いので、あと1週間くらいでしょうか。

天候に大きく左右されるので、随時情報発信していきます!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。