FC2ブログ

あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あんずのお酒をつくっています。

あんずの収穫が一段落し、あんずの丘ではジャムの開発等を行っています。
完成後には、またお知らせいたしますので、お楽しみに!

さて、私事ですが、収穫したあんずの中で、商品にならないものは捨てるのがもったいなく、自宅で「あんずのお酒」づくりに挑戦しています。
(ほんと個人的なことです)

あんず酒

初挑戦です。
容器に付いていた作り方を読みながら、自分なりのアレンジ(危険?)を加えて仕込みました。
ブランデーとホワイトリカーの2種類です。

3か月ほどで飲めるそうですが、1年置くとおいしくなるそうです。

今のところ順調。
片方の氷砂糖が溶けないのが気になりますが・・・。

1年後が楽しみです。(ちょっと長いけど)

スポンサーサイト

PageTop

センタープラザ(交通センター地階)の「よかもんマルシェ」に出店中です!

熊本市の中心部、交通センター地階のセンタープラザフードゾーンには、
「よかもんマルシェ」
というブースがあります。

そこに、山鹿市物産連絡協議会として、「あんずの丘」「鹿央物産館」「水辺プラザかもと」が共同出店。

「あんずの丘」・・・あんずカステラ、カステラのラスク、ジャム等
「鹿央物産館」・・・スイカ、メロン
「水辺プラザかもと」・・・米粉パン、卵


と、それぞれの特徴ある商品が並んでいます。

よかもんマルシェ

10日間連続の6月30日までです。
施設に直接なかなか行くことができない人は、ぜひ足をお運びください。

センタープラザでは、「夏の大感謝祭」も開催中でお得ですよ~

PageTop

鹿本農高で「くまモンろーる」と「くまモン石窯」の発表会がありました。

雨が続きますねえ。
しかも、結構強い雨です。
雨が降ると「あんずの丘」に遊びに来られる方は、どうしても少なくなってしまいます。
そんな中にもお越しいただき、買い物や体験などを楽しまれるお客様もいらっしゃいます。
ありがとうございます。

さて、去る6月17日に、地元の鹿本農高で行われた催しに行ってきました。
メディアでも採り上げられましたが、「くまモンろーる」「くまモン石窯」の発表会です。

くまモンろーる1

高校生ががんばっています。
くまモンも参加(左側)。
地元の子どもたちも応援にやってきました。

くまモンろーる2

「くまモン体操」を踊っています。
かわいいです。

くまモンろーる3

これが高校生が開発した「くまモンろーる」です。
米粉と黒糖を使ってます。
作るのは大変そう・・・

くまモンろーる4

おいしいと評判でした。
さすがにくまモンは食べていませんでしたが・・・

この「くまモンろーる」、商品化に向けて準備中です。
楽しみですねー

PageTop

雨の中の収穫祭でした・・・。

6月11日(土)と12日(日)の2日間。熊本では大雨洪水警報が出る中、あんずの丘では、「あんずの収穫祭」を初開催。
基本的に“あんずの収穫体験”は中止だったのですが、それでも「収穫したい!」という人たちもいたので驚きました。
(レインコートなど、しっかり準備されていました)
テレビやラジオ等で採り上げていただいたので、関心を持った方も多かったと思います。
熊本で“あんず”は珍しいですしね。

あんず収穫祭

↑なんとなく、状況が分かるでしょうか・・・。

さて、12日(日)には、多くの方々に協力いただき、「チャリティーバザー」も同時開催しました。
公園のステージを使って、いろんな商品をお値打ち価格で販売。
売上のすべてを義援金として寄付いたします。

バザー1

バザー2

バザー3


食品や生活必需品、日用雑貨、衣類・・・ほんとさまざま。
雨の中、訪れた人は少なかったのですが、購入された方みは、とても喜んでいただきました。
(ほんと自分でも買いたいものがたくさんでした

残った商品は、夏祭りやマロンフェスタ等でも引き続きバザーを開催し、少しでも役に立てればと思います。

ありがとうございました。
(来年は晴れてほしいものです)


PageTop

漬ける季節です。

グランメッセのチャリティーバザール、温泉プラザ山鹿のスイーツフェアと、イベントが終了し、ようやくほっと一息付けました。

「つけました」と言えば、農産物直売所「あぷりぃ」では、「漬ける」商品が今人気。

らっきょう

これは「洗いらっきょう」です。
要は洗ってあるので、そのまま漬けることができます。

梅

これも定番の「梅」です。
梅干しや梅酒など、それぞれ好みの味にして楽しまれるようです。
個人的には、あまり酸っぱくないほうがいいですね。

あんず

これは、「あんず」です。
ここ「あんずの丘」ならではです。
写真はまだ若いので、あんず酒用ですね。
今はジャムにも使えるものが並んでいますよ。

スタッフが毎日ちぎっているんですが、とても大変
すぐに痛むので、ためておけないのが難点です。
その分、お店に並んでいるには新鮮ですよ!!!

砂糖など

漬ける材料も揃っています。
旬のものなので、お早目にどうぞ。

今週土日は「あんず収穫祭」。
天気は梅雨入りもあって、悪いようですが、お店には(おそらく)あんずが並びます。
日曜のチャリティーバザーも合わせて、ぜひ足をお運びください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。