FC2ブログ

あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

GWは、伝承工芸館「山鹿あんず窯」の陶芸体験20%割引キャンペーン中です。

「あんずの丘」には、おいしいものだけでなく、体験施設があるのが特長の一つ。

「押花体験」「陶芸体験」「蜜ろうづくり」などができます。

いつでもOK!(ただし、団体予約がある場合は除きます)

GW期間中(4月29日~5月8日まで)は、伝承工芸館「山鹿あんず窯」陶芸体験が、20%OFFと、とてもお得になっています。

絵付け体験 陶芸体験

子どもから大人まで、誰もが楽しむことができますよ
また、小さいお子さんのために、無料の粘土遊びコーナーも設置。

創造力を育む陶芸に、ぜひチャレンジしてみてください。

室内なので、雨の日でも大丈夫なのがいいところ!

スポンサーサイト

PageTop

GWは、「歴史公園鞠智城」もおすすめ。

GWがスタートしました~
初日(29日)は天気もよく、たくさんの人が訪れています。
ありがとうございます。

さて、「あんずの丘」の近くにある「歴史公園鞠智城」(国史跡)。
ここでは、GW期間の5月3日~5日の3日間、特別イベントが開催されます。

↓詳細サイト
http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/info/

4日のスケッチ大会なんて、楽しそうですね。
鞠智城のイメージキャラクター「ころう君」も登場します。

ころう君
(別なイベントのときに撮影したもの)

「あんずの丘」へお越しの際は、「歴史公園鞠智城」へも、ぜひお立ち寄りください。
(その逆もOK!)

PageTop

いよいよGWです。「あんずの丘子どもフェスティバル」は盛りだくさん!

今週、4月29日(祝)より、いよいよゴールデンウィークがスタートしますね。
いろいろとレジャーを計画されている人も多いことでしょう。


大型遊具や広い芝生公園のある「あんずの丘」は、子どもたちの歓声でいっぱいになります。
特に、5月5日に開催される「あんずの丘子どもフェスティバル」は大人気。

戦隊ショーをはじめ、マジックショーなどのステージイベントの他、さかなのつかみどり、ミニSL、いろんな出店など、たくさんの家族連れでにぎわいます。
(ほんとすごいです)

今年は「海賊戦隊ゴーカイジャー」です。
(子どもたちに大人気!!!)

あんずの丘子どもフェスティバル1

あんずの丘子どもフェスティバル2

詳しくは、こちら(あんずの丘公式サイト)

もちろん、陶芸体験や農産物直売所、スイーツのお店など施設も充実しているので、どなたでも楽しめますよ。

近くの菊鹿温泉にもぜひお立ち寄りください。
菊鹿温泉旅館「花富亭」公式サイト

PageTop

360度パノラマ絶景スポット「八方ヶ岳」山開き【平成23年4月29日】

最近、「山ガール」なんて言葉がありますね。
「山鹿ール」ではなく、「山ガール」です。

登山する女性を意味するそうですが、女性の登山愛好家が増えているそうです。
多彩なファッションも注目を集めています。

さて、山鹿市菊鹿町には「八方ヶ岳」(やほうがたけ)という山があります。
標高1052メートル。どこから見ても同じ山容をしているからその名が付いたとか。
山頂は360度のパノラマが広がり、絶景スポットとなっています。

毎年4月29日に山開きが行われ、多くの愛好家が集まります。

八方ヶ岳山開き

いい眺めですね~。
達成感とともに、格別な気持ちになるんでしょうね。
(登ったことないので分かりません)

ぜひ、チャレンジしてみてください!

↓内容はこちら(菊鹿町観光協会サイトより引用)

第26回八方ヶ岳山開き
目 的:山鹿市菊鹿町にある八方ヶ岳に、毎年訪れる多くの登山客の安全を祈願する事を目的とし開催します。
開催日:平成23年4月29日昭和の日
場 所:山鹿市菊鹿町「矢谷渓谷キャンプ場」
日 程:受付 午前8時から ※先着200名に記念ペナント有り。
    神事 午前9時
    登山 神事終了後(各々のペースで登ってください)
所要時間(目安):上り 1時間30分~2時間程度
         下り 1時間~1時間30分程度

PageTop

(個人的に)天ぷらパーティー開催しました!

先日、春の山菜を紹介しましたが、紹介した私自信が無性に食べたくなり、昨日我が家で天ぷらパーティーを開催しました。
参加者は2名です。

たらの芽

こちら「たらの芽」です。
買ったものをそのまま衣を付けて揚げました。
シャキシャキした歯ざわりが気持ちよく、春らしい味でした。
幸せです。

生しいたけ

そして「生しいたけ」の天ぷら。
小ぶりを選んだんですが、しっかと肉厚もあり美味でした。

あまり写真はよくありませんが、味は間違いナシ。

他にも「菜の花」を食べましたが、苦みがあってちょっと大人の味。
「アスパラ」「ピーマン」などは今回は見送り。
ほぼ一人で食べたんですが、かなり余りましたね。

油のせいか、胸やけ気味。

翌朝、朝食も前日の天ぷらの残りでした。
さすがにちょっと・・・。

いやー、とても贅沢してしまいました。
(値段は安いんですが、そんな気分です)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。