FC2ブログ

あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あんずの開花情報!

あんずの花

寒さが和らぎ、一気に春モードに変わった気がします。
まあ、油断は禁物ですが、そろそろ「あんず」の開花情報を掲載しようかと思い、あんずの木をチェック。

驚いたことに、だいぶつぼみが膨らんでいました。

今週末から来週頭くらいから咲き始めるのではないでしょうか。

毎年ちょっとずつ開花が早まっているような気がします。
地球温暖化と不安定な気候が影響しているのでしょうね。

スポンサーサイト

PageTop

次世代のために~あんずの苗木300本植栽完了です!

「あんずの丘」には現在約500本のあんずの木が植えられていますが、毎年数本ずつ枯れたり、倒れたりしてその数は減ってきています。
また、十数年経ち、だいぶ高齢化も進んでいるようで、今年新しい苗木を植えることになりました。

あんずの苗木

苗木ですから、ほんとまだ小さいです。
(ほんとに大きくなるのか心配なくらい・・・)

3~5年で実がなるそうで、まだまだ先のことです。
大げさに言えば、次の世代のために、こういうことも必要だと思います。

立派に育ってくれることを願いますね。

PageTop

平成22年11月の人気商品ベスト3発表!

農産物直売所「あぷりぃ」の昨年の11月の売上ベスト3です。
すっかり忘れていました。
すいません。m(__)m

もう古い情報なので、簡単に流します。

第1位・・・花苗、切り花

たしかに売れているんですが、次回より「花苗」と「切り花」は分けて集計しようと思います。
旬が分かりづらいですしね。

第2位・・・栗だんご

さすがに11月は栗商品が強いです。
今もちょっとですが並んでますよ!

第3位・・・チキンカツサンド

たまにベスト3にラインクインする名物「チキンカツサンド」。
旬ではありませんが、たまに食べたくなるんですよね~。

昨年の12月は近々紹介します。
できるだけタイムリーな情報を出したいので、今回はほんとすいません。

PageTop

バレンタインデーが近づいてきましたね。「杏」のチョコにも注目です!

2月14日はバレンタインデー。
最近は、義理チョコだけでなく、友だちや家族、そして自分のために買う人も多いとか。
この期間だけに出るおいしいチョコを人にあげるだけなんて、もったいないと思うのも当然のような気がしますね。

おやつ工房「杏」でもバレンタインデーに合わせた新商品が本日より登場しました。

ロッシェ

これはロッシェというチョコです。
(よく知らないもんで・・・岩という意味らしいですが・・・)

アーモンドとポン菓子をチョコでコーティングしてあり、サクサク感がたまりません。
ホワイトチョコには“生姜”、普通のチョコには“オレンジ”が入っています。

ここで使っているポン菓子は地元山鹿産のもの。
おすすめですよ~。

★6個入り 630円
★10個入り 1050円

生チョコ

人気の生チョコもあります。
風味づけで、「あんずのお酒(リキュール)」が使われています。

★1箱12個入り 1000円

他にもあるようですが、この2つが人気だそうです。
できれば両方とも食べたいですよね。

(お店に行けば、少しは試食があるようですよ)

PageTop

「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」はじまりました~

山鹿の冬を彩る灯りのイベント「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」が4日の金曜より始まりました。
今年は九州新幹線全線開業特別バージョンとして、2月4日~3月26日までの毎週金土曜の夜に点灯されます。

詳しくは、山鹿温泉観光協会のホームページをご覧ください。

百華百彩1

↑こんなに美しいオブジェがたくさん登場しますよ!
だいぶ、寒さもゆるんできたようなので、お客さんも多いようです。

ここで情報です!!

開催中の2月18日(金)と19日(土)には、「温泉プラザ山鹿」にて、物産展が同時開催。
もちろん「あんずの丘」も参加しますよ~。

幻想的な灯りと山鹿のおいしい食べ物。
お土産をいっぱい買って帰ってください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。