FC2ブログ

あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「青空市」無事終了しました。来月スタートの「いちごフェア」にもぜひお越しください。

12月29日と30日は、「あんずの丘青空市」でした。

あんずの丘青空市1 あんずの丘青空市2
あんずの丘青空市3 あんずの丘青空市4
あんずの丘青空市5 あんずの丘青空市6

正月の準備物を買いに来られる方がいっぱい!
屋台もずらりと並んで、とても賑わいました。

中でも、もちつき体験は大好評!
「懐かしい」と言いながら参加するおじさんや、初めて杵を持つ子どもたちなど、みんなで“おもち”をつきました。
そして、つきたてもちを無料で配布。
さすがにあっという間になくなりましたね。

写真は1日目の模様でした。

2日目はあいにくの雨(しかも寒かった!)でしたが、お客さんが来てくれてうれしかったです。
(そして夜には雪が・・・


今年はいろんなことがあり、あっという間でした。
来年は、いきなり「第1回あんずの丘いちごフェア」でスタートです!!!
(農産物直売所あぷりぃは4日から営業。フェアは5日からです)

乞うご期待!!!

スポンサーサイト

PageTop

雪景色

雪景色

昨日は雪がすごかったですね。
写真は今朝のものです。

山鹿の奥のほう、山手なんで、特に降り積もりました。
子どもたちが雪だるまを作って楽しそうでしたが、大人たちは凍えてましたね。

(すぐに消えてしまいました)

さて、いよいよ「青空市」です。
明日はテント設営などの準備です。

そして、年が明ければ「第1回あんずの丘いちごフェア」を開催します。
詳細は追って説明しますが、ご期待ください!

PageTop

まもなく・・・「あんずの丘青空市」!!

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末が近づいてきましたね。
(おやつ工房「杏」のクリスマスケーキは予想以上に好評でした!)

年末と言えば、「あんずの丘青空市」です。
今年は29日と30日の2日間開催します。
(8:00~14:00)

地元の方々が作られる「しめ縄飾り」や「おもち」などの正月に欠かせない商品、新鮮野菜などが並びます。
屋台もいろいろ登場しますので、ちょっとしたイベント感覚で遊びに来られてもOKです!

ただし、人気商品は早い時間に無くなるので、お早目にどうぞ。

あんずの丘青空市

チラシのPDFはこちらをクリックしてください。

あんずの丘青空市チラシ


PageTop

今年も“門松”づくり始まりました。

昨年もそうでしたが、年の瀬が迫ると恒例の“門松”づくりが始まります。

門松1

地元の素材(材料)を使った、すべてスタッフによる手づくり。

今回のメンバーは、あんずの丘の鉄人「Wさん」(常連)、こだわり職人「Oさん」そして、助っ人として花富亭の小さな巨人「Hさん」です。

上の写真は門松の土台となる部分の作業。
竹を巻いて、中に砂を入れてしっかりとした土台を作ります。

門松2

中心に竹を3本立て、これを砂で固定させます。
(自分の足が埋まってしまい、心配するWさん

まもなく完成です。
あんずの丘の駐車場の入口、そして、菊鹿温泉旅館「花富亭」の2ヶ所に設置します。

いよいよお正月を迎える準備も本格化。
その前に、一大イベント「青空市」(12月29日、30日)があるんですよね~

PageTop

ちょっとだけイルミネーション

すっかり冬ですね。
特に朝は冷え込み始めました。

クリスマスも近いので、あちこちでイルミネーションを見ることができますね。

そんな中、「おやつ工房『杏』」にもイルミネーションが登場!!!

イルミネーション

ほんのちょっとですが・・・。
隣りの木にも、巻きついています。

営業が6時までなので、ほんのちょっとしか見ることができませんが、なかなかいいもんですね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。