あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

平成22年10月の人気商品ベスト3発表!

平成22年10月の人気商品ベスト3
農産物直売所「あぷりぃ」の10月の売上ベスト3です。
この季節は、特産の栗がとにかく売れます。

第1位・・・栗だんご

昨年の10月もそうでしたが、今年も名物の「栗だんご」が圧倒的に1位でした。
だんご生地の中に、栗だけしか入っていない、シンプルだけどおいしさはバツグンの旬の味です。
(実際、まとめ買いされる方が多いんです)
まだ店頭に並んでますが、早い時間に売り切れとなる場合も多いので、ご注意くださいね。

第2位・・・栗、むき栗

栗関連で1、2位となりました。
10月前半で販売はほぼ終了しましたが、最後まで人気でした。
さすが栗の特産地です。(山鹿市は熊本県で第1位)

第3位・・・梨

栗と並んで、秋の味覚の“梨”が3位でした。
これもまたおいしいですよね~。

さて、年末そして新しい年も近づいてきました。
あんずの丘もいろんな商品が並び、賑やかになってきました。
寒くなってきましたが、おいしいものがいっぱい。
家に閉じこもらずに、ぜひ外へお出かけください。

スポンサーサイト

PageTop

菊鹿産いちごが“ぎっしり”クリスマスケーキ

クリスマスが近づいてきました。
クリスマスと言えば、クリスマスケーキですね。
なんだかウキウキします。

あんずの丘おやつ工房「杏」でも、当然クリスマスケーキを販売します。

それが↓これです。
菊鹿産いちごが“ぎっしり”クリスマスケーキ

菊鹿産いちごが“ぎっしり”クリスマスケーキ
【いちごのタルト】


です。
直径16cmで、3~4人前となります。
これで、2400円(税込)

ん~高いのか、安いのか、よく分かりません。
ただ、食べたい!というのは間違いありません。


というか、さっそく予約しました。
数量限定なので、お早目にご予約ください。
(お店0968-48-4648に電話してね)

受け渡し日は、12月23~25日の12時~18時です。

地元生産者が愛情込めて育てたいちごがたくさんのってます。

おすすめですよ~

PageTop

あんずの丘「青空市」今年は2日間開催します!!!

先日23日(勤労感謝の日)は、天気もよく、各行楽地で賑わいを見せたようです。
あんずの丘にもたくさんの人が遊びに来てくれました。
感謝感謝です。m(__)m

あんずの丘が参加したイベント「玉名大俵まつり」「丸美屋大感謝祭」にもたくさんの人が来ていて、とても盛況でした。
参加したスタッフ自身も、販売やPRだけでなく、イベントを楽しんだようです。
(というか、いろんなおいしいものを食べたということ

さて、いよいよ年末が近づいてきました。
あんずの丘の年末と言えば、恒例の「青空市」です。
農産物直売所「あぷりぃ」が一年で一番賑わう日です。
(マロンフェスタよりも!!!)

今年の開催は、12月29日、30日の2日間
(ちなみにこれまでは1日だけでした)
しめ縄飾りやおもち、海産物、果物、花などの正月用品がズラリと揃います。
あったかいだご汁やおしるこ、ケーキなども販売予定。
おいしいものがより取り見取りですよ~

あんずの丘青空市
(昨年の写真)

あんずの丘青空市
場 所:あんずの丘農産物直売所「あぷりぃ」及び駐車場内にて
開催日:平成22年12月29日(水)、30日(木)
時 間:8時~14時(「あぷりぃ」は17時まで営業)
※雨天決行


できるだけ早い時間に来られることをおすすめします。
(商品によっては品切れとなる場合もありますので・・・)

よろしくお願いします!

PageTop

明日は「玉名大俵まつり」&「丸美屋大感謝祭」W出店です!!!

明日11月23日(祝・勤労感謝の日)は、各地でイベントが行われるようですが、あんずの丘も2つのイベントはW出店いたします。

天気もよさそうで“ホッ”とています。

その一つが、「玉名大俵まつり」です。
大きな俵を引っ張って競争するお祭り(←もっと深い意味がありますが・・・)です。

玉名大俵まつり

出店者もとっても多く、玉名以外の味も楽しめるので、お得です。
食べ物を目当てに来られる人も多いとか・・・
あんずの丘では、新鮮野菜や名物のチキンカツサンド、旬の栗だんごの他、「おやつ工房『杏』」の丸ごとマロンパイを販売予定です。

イベントの詳しい内容は、玉名市ホームページをご覧ください。

さて、もう1ヶ所は、

お城納豆でおなじみの「丸美屋」さんの感謝祭。
(会場は、玉名の隣りの和水町にある工場です)
とっても賑わうそうです。(かなりお得らしい・・・)
こちらは「おやつ工房『杏』」のスイーツも充実した品ぞろえを予定しています。

詳しくは、パワーキッズのブログをご覧ください。

イベントだけでなく、あんずの丘にもぜひお越しくださいね~

PageTop

やまが産業祭での一こま

11月の13日(土)と14日(日)の2日間にわたり開催されました「やまが産業祭」も無事終わりました。
多くの人がたくさんの出店や催しに楽しまれたことと思います。
また、出店者の皆さん、運営関係者の皆さんお疲れさまでした。

ちょっと日にちが開きましたが、産業祭での催しを2つがご紹介します。

まず一つ目が、山鹿の特産である“栗”を使ったスイーツの発表会
新品種の“ぽろたん”も使われていました。

参加したい人は、200円(たしか・・・)を払って、試食して、いいと思うものに投票する仕組み。

やまが産業祭関連1

200円で、これだけの種類を試食できます!(食べきれないでしょっ!!)
係の人は、「何人かで参加されたほうがいいです」と勧めてくれました。
(でも、結局一人で参加)

やまが産業祭関連2

やまが産業祭関連3

やまが産業祭関連4

ほんと、いろいろと工夫された栗スイーツが作られていました。
残念ながら、あんずの丘のスイーツのお店「おやつ工房『杏』」は発表していません。
(声は掛けられたんですが・・・)

やまが産業祭関連5

私のお気に入りは、これ↑でした。
「マロンヨーグルトケーキ」です。

甘いものばかりだったのですが、ほんのり塩味がして新鮮に感じました。
これは売れるかも・・・と思いましたね。

やまが産業祭関連6

でも、大部分を食べきれずに残してしまったので、もっとおいしいものがあったかもしれません。
もったいないことをしてしまいました。
(私は大満足でした)

結果発表も行われていましたが、聞くのを忘れました。
この催しの後、メイン会場内で作品の展示が行われました。

やまが産業祭関連7

展示品で食べられないのは分かりますが、“危険”というのはちょっと・・・。
それだけ食中毒が恐ろしいものだということかもしれませんが、触れば爆発でもしそうな書き方でちょっとおかしかったですね。

さて、もう一つの催しは、米粉ピザの試食会です。
(こっちも試食・・・)

やまが産業祭関連8

とっても大きいピザで、炭火で焼きます。
「水辺プラザかもと」さんで、たまにイベントとしても行われているピザです。
(今回盛り付ける具を各物産館から持ち寄りました)

やまが産業祭関連9

買い物をした人へ無料で配りました。(すごい行列でした・・・)
もちもち感もあり、とっても評判がよかったですね。
焼く側は大変だったみたいですが。

イベントだから味わうことのできる“食”って、とってもいいですよね。
来年も(売るほうも、食べるほうも)楽しみにしたいと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。