FC2ブログ

あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」(農産物直売所あぷりぃ)のスタッフがお届けするブログです。「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」のキャラたちも登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

願いが叶いそうな・・・おやつ工房「杏」の七夕飾り

明日から7月ですね。
7月7日の七夕も近いこともあって、いろんなところで七夕飾りを見るようになりました。

あんずの丘では、「おやつ工房『杏』(あん)」の中で飾られています。
鞠智城物産館「長者館」にもあります。

おやつ工房「杏」では、お客さんにも願いごとを書いて、飾ってもらっていますが、普通の七夕の飾りとはちょっと違う企画が盛り込まれています。

あまり知られていませんが、山鹿市の鹿央町に、「七夕神社」という小さな神社があります。
ほんとです。←念のため
すごい名前の神社ですが、ほんとうに誰も知らないんです。
(縁結びにご利益があるというウワサが・・・)

おやつ工房「杏」では、皆さんの願いが込められた七夕飾りを、7月7日にこの「七夕神社」に奉納し、願いが成就するように祈念するという企画が盛り込まれています。
(普通はどうするんでしょう・・・?)
地元の人の受入許可もいただいています。

どうですか。願いが叶いそうですよね。
下の画像は店内のポップです。
直接「七夕神社」に行ってみるのもいいですね。
縁結び・・・気になります。

七夕神社企画

スポンサーサイト

PageTop

明日30日まで開催!「夏のすてき山鹿~観光物産展」(びぷれす広場)

公式サイトでお知らせしていました「夏のすてき山鹿~観光物産展」が、熊本市の上通り入口にある「びぷれす広場」で開催中です。

びぷれすイベント1

あいにくの雨空ですが、たくさんのお客さんにお越しいただき、お買い上げいただきました。
「あんずの丘」以外にも、「水辺プラザかもと」「道の駅かほく・小栗郷」「鹿央物産館」の他、「鹿本商工」の生徒さんなども出店されていました。

びぷれすイベント2 びぷれすイベント3

びぷれすイベント4

もちろん「あんずの丘」も新鮮な野菜をコンテナを並べて、たくさん販売。
おやつ工房「杏」のスイーツや、鞠智城物産館のお弁当などもあります。

びぷれすイベント5

おやつ工房「杏」は、早々を売り切れになる商品もいくつかあったようです。
(“あんずカステラミニサイズ”や“菊鹿茶黒豆ロールなど)
また、あんずの丘の名物「カツサンド」(ボリュームたっぷりのチキンカツサンド)も、相変わらず大人気!

びぷれすイベント6

新商品のあんずカステラのラスク「魂のラスク」(1袋380円)も売れていました。

イベントは明日30日(水)まで行っています。
どうやら天気予報は“くもり”のようなので、ぜひお越しください。

PageTop

「鹿央里やま蓮まつり」のお知らせ

ここ「あんずの丘」から車で40分ほど行ったところに「鹿央物産館」(山鹿市鹿央町)があります。
「熊本県立装飾古墳館」に隣接しています。

物産館の前には、ハス公園があり、2000年前の古代ハス「大賀ハス」をはじめ、約20種類ものハスが毎年6月から7月にかけて咲きます。(種類によって開花時期が少し異なる)
この開花時期に合わせて行われるのが、

「鹿央里やま 蓮まつり」
【平成22年6月26日(土)~8月1日(日)】

というイベントです。
期間中は、物産館や直売所、レストランが、早朝7時からオープンされるそうです。
それは、ハスの花が早朝に咲き、午後から次第に閉じていくので、朝から観賞に来られる方が多いから。
(朝が苦手な私にはちょっと・・・)

スタンプラりーや絵手紙コンテストなども行われます。

鹿央里やま蓮まつり
↑パンフレットの表紙。

詳しくは、「山鹿探訪なび」をご覧ください。
(きれいなハスの花の写真もありますよ)

PageTop

「きくか茶屋」工事のお知らせ

ようやく梅雨入りましたねえ。
今週末はそれほど雨も降っていないので、お客さんもたくさん訪れています。

「あれこれ体験キャンペーン」に来られているのかもしれません。
こんな田舎にお越しいただき、ありがとうございます。m(__)m

さて、今回はお知らせです。
あんずの丘にある郷土料理のお店「きくか茶屋」は、現在工事のため、臨時休業中です。

kikukachaya.jpg

予定では、6月19日(土)より、営業を再開します。
(一部工事は続きます)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

その間の食事は、あんずの丘から車で5分程度のところにある、歴史公園「鞠智城」の物産館「長者館」の食事処へどうぞ。

長者館のご案内(←別ウィンドウで開きます)

PageTop

「杏」のお得なお知らせです。

6月に入り、「あんずの丘あれこれ体験キャンペーン」が始まりました。
今日は週末ということもあり、多くのお客さんにお越しいただきました。
本当にありがとうございます。m(__)m

さて、今週の「すぱいす*spice」(熊日発行のフリーペーパー)に、あんずの丘おやつ工房「杏」が掲載されています。
(009号です)

すぱいす表紙
これが表紙です。
熊本市周辺に配布されています。

そして、この中に・・・
杏の記事

おやつ工房「杏」
の記事(広告)が掲載されています。

「菊鹿茶黒豆ロール」がメインです。(おいしそ~ですね)
注目はこちら↓
杏の記クーポン

なんと!このクーポンを持参すれば、あのサクサクおいしいクッキーシュー「純カスタードシュークリーム」が1個もらえるんです。


気づいていない人もいるかもしれないので、お知らせいたします。

熊本市からはちょっと遠いですが、ぜひお越しください。
配布されない地域の方、ごめんなさい。m(__)m

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。